購買支援サイト価格.comは、2019年版の格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキングとネット回線満足度ランキングを発表しました。また、月額料金やデータ容量などの利用実態に関する調査結果もあわせて発表しています。
格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキングと利用実態について
満足度ランキング
格安SIMの満足度ランキング1位は「UQ mobile」が獲得しています。通話料金のお得さ、通信速度が速く安定している点などが支持されているとのことです。また、実店舗がある点を理由として挙げたユーザーが多かったのも「UQ mobile」の特徴とのこと。2位は「IIJmio」で、手ごろな月額料金と複数端末でSIMをお得に使える「ファミリーシェアプラン」による利便性の高さが評価されているとのことです。3位は「mineo」で、通信回線を大手携帯キャリア3社から選択できる点などが好評とのことです。
「UQ mobile」は私も利用しています。今回のアンケート結果にある「通信速度が速く安定している」という点は非常に納得できます。
関連記事UQモバイルでおすすめのプランは?個人的にはデータ高速+音声通話プランをおすすめしたい
利用実態(月額料金・データ容量)
大手3キャリアが減少し、格安SIMが増加する傾向が続いています。
月々のスマホ料金に関しては、格安SIMが1,000円以上~3,000円の割合が非常に多く、大手3キャリアは3社とも9,000円以上の割合が多いという結果になっているようです。
格安SIMと大手3キャリアで月額料金の差がかなりありますね
データ容量に関しては、格安SIMが1GB~3GBの割合が多く、大手携帯キャリアでは8GB以上の割合が格安SIMよりも多い結果となっています。
ネット回線満足度ランキングと利用実態について
満足度ランキング
光回線の1位は「NURO 光」が獲得。3年連続1位になっているようです。「月々の支払料金」「回線事業者に対する信頼性」「通信速度」「サポート」全項目で1位を獲得。ユーザーからは、「回線速度が速く安定している」「内蔵Wi-Fiルーターが便利」「月々の料金が手ごろ」といったコメントが挙がっているとのことです。
モバイルルーター回線はSoftBankが1位を獲得。4年連続で1位になっているようです。
利用実態
光回線の利用率は69.8%(-0.8ポイント)、CATV回線の利用率14.0%(-0.2ポイント)、ADSL回線の利用率6.5%(-0.1ポイント)、モバイルWi-Fiルーターの利用率7.3%(+0.5ポイント)という結果になっているとのことです。
格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキング
価格.com – 格安SIM・大手携帯キャリア 満足度ランキング2019
ネット回線満足度ランキング
価格.com – ネット回線満足度ランキング 2019